注文住宅でも手摺りは選択肢が少なく20年前から全く進化が感じられなかったのですが、出来るだけ目立たないようにと内側への設置を依頼しておりました。
と・こ・ろ・が。。。。w
ある日、進行をチェックにいくと手摺りが外側についているではありませんか。。。
これ取り外して付け替えると大変だろうから、このままいくかどうするか、、、と夫婦で話し合いましたが、、、今回は妻のほうが、これはどうしても好きになれないから、せめて内側に付けてもらおうということになり、工務店に連絡を入れ取り外してもらうことに。。
取り外した後、再度内側につけるかどうか迷いましたが、どうしても好きになれない手摺りを使い続けることができるのか?と自問自答した結果、ToolBoxのオーク材の手摺りをオーダーすることに決めたのでした。
ただこの手摺りは課題もあって、回り階段の内側につける想定で設計されておらず、縦に付ける場合、強度的に不安があるということ、それから施工は自分でやらなければいけないため、計測から下地のある壁への設置まで、かなり困難が予想され、建築家の山本陽一さんに相談してみところ早速、設計書を作成いただきました(本当頼りになり大変感謝してます)。
設計書、縦の設置も特性のブラケットで強度を持つものに |
そして、無事、山本陽一設計建築事務所と美利さん施工で完璧に仕上げてもらいました。
↓ビフォーアフター↓
オーダーして良かったです。小さなことですが、毎日の階段の上り下りがちょっぴり楽しい時間になり、激オススメします!!
#toolbox
0 件のコメント:
コメントを投稿