屋上の日除けについては、当初から色々と悩んでいた。
・パラソル型
置き場所の問題があるためNG(6畳しかない上に大き目の植栽x2つあるため)
・伸縮式の庇
取り付ける場所がないため、支柱などが必要
・タープ
タープを張るためのポールの固定をどのようにするか。
結果、最小限のポールで三角形のタープをキャンプ用品を買っているCamp On Parade(以下COP)さんにオーダーすることにした。
設計図は以下の通り、
当初ポールは10㎏のウエイトを二つ重ねて、そこにさすことを考えていたが、COPさんから、風による負荷を計算すると壁にガイドロープを固定することを推奨してもらいアイプレートで固定することにした。
アマゾンでカラビナとアイプレートを購入、プレートは木ネジでしっかり固定した。ポールの先端からガイドロープは2箇所で固定。
COPにオーダーしたベンタイル生地で作られた美しいタープ。BBQの火の粉が飛んでも穴があいたりしない。
三角タープは建物のブラックとの対比を考えて白にしたのですが、非常に奇麗に屋上に映えるカラーになった。
ただ時間帯によっては、日差しをカバーしきれないので、追加で三角タープをパネル的に使用。(写真は友人)
最初からタープを取り付ける前提で設計するのが理想ですが、後付けの場合は、色んな方法があるので、この三角タープもひとつのアイデアとして参考にしていただければ嬉しいです。
次回は、料理教室のキッチン(クリナップ)を投稿予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿