2010年8月14日土曜日

14.完成しました!竣工写真をお披露目

やっと完成をむかえた「渋谷の小さな住まい」
予定1.5ヶ月のところ、2ヶ月かかった工事も無事完了し、理想の小さな住まいが完成した。
今思うと、工期は往々にして延びると聞いていたので、引越しのタイミングを完成予定日より10日ほど余裕をみていて良かった。

竣工写真
工事が完成することを建築用語では竣工というらしいが、住宅やリノベーションの工事が竣工後に、建築家や施工会社の作品事例として記録に残すための撮影を竣工写真という。














今回、我が家の竣工写真は、建築家の山本さんと親交が深い、写真家 清水謙さんが撮影を担当された。非常に透明感があって、光のとらえ方から独特の空気を感じる作品です。
↓写真家:清水謙さんのサイトはこちら↓
http://www.shimizuken.com/

住まいは未だ完成していない
引越しも無事終わり、非常に快適な生活をスタートしましたが、この空間にあう家具や雑貨がそろって初めて完成といえる。BRUTUS的にいうならば家具が育てる理想の空間を追求していくものだと思います。

→15.トイレに丸い鏡を付けてみた。 へ
←13.部屋の明かり、照度について へ

3 件のコメント:

  1. 凄いきれい(^^)

    良いっいすね!!

    返信削除
  2. 埋め込み式や間接的な照明がカッコいいねえ。我が家もそのうちリフォームが必要になるだろうからそのときはいろいろアドバイス頼むぜ!

    返信削除
  3. 匿名さん>ありがとうございます。写真の効果ってのも、かなりアリます。

    yukisurf>ぜひ。アイデアいっぱい出しますよー。

    返信削除