2010年7月15日木曜日

10.コンパクトでも快適な住まい~採光窓について~

いよいよ大物、キッチンを搬入するときがきました。とにかく天板がでかいのでクレーン車でつりあげて、バルコニーから搬入。
出来上がりは今週末だそう。

今回は採光窓について。
LDKは南東向きなので、非常に日当たりが良いのだが、反対側(廊下、バスルーム、ベッドルームと書斎)については、北西になるため日当たりが宜しくない。

まず、バスルームは完全に密閉空間なので、LDKから脱衣所に少しでも光が欲しい。
そして、このCGは脱衣所が真っ暗な状態で、どの程度の光が入るか再現したもの(建築家作)


うーむ、微妙。。。でもないよりいいや。ってことで作ることにした。
そして、こちらがその採光窓をLDKから見た写真。まだガラスが入っていない。


そしてこちらはLDKの扉。↓をバルコニーから見たCG↓
廊下に光を!ってことで、扉の下部に20cmほどの幅の採光窓を設置。これには結構迷って、ハンドルの近くや、上部につけた場合など、4パターンのCGを見せていただたいた結果、見た目にも邪魔にならない場所(下部)に決定しました。↓赤枠が採光窓箇所↓


工事は大詰め。今週来週で、一気に仕上がるそうなので、ブログのほうもジャンジャン更新していこぅと思ってます。

→11.コンパクトでも快適な住まい~キッチンについて~ へ
←09,コンパクトでも快適な住まい~書斎について~ へ

0 件のコメント:

コメントを投稿